top of page

豪国への金銭持ち込み | オーストラリアビザ申請

ビザ申請とは少し離れますが、本日の記事はオーストラリアへの金銭持ち込みについてです。


オーストラリアにお金を持ち込む方法はいくつかありますが、それぞれにメリット・デメリットがあるので、簡単ですがご説明します。


・現金

最もシンプルな方法でクレジットカード等キャッシュレス決済が使えない店舗でも使えるため、安心である一方、盗難・紛失のリスクがあるため、多額の現金持ち込みはお勧めできません。仮に$10,000以上の現金を持ち込む場合は、「Cross-Border Movement-Currency $10,000 or more」という申告用紙への記入が必要となります。


・クレジットカード

世界的なコロナの蔓延以降、オーストラリアではキャッシュレスの動きに拍車がかかっており、クレジットカードの利用率も高いです。また、5大国際ブランド(VISA、MASTER、AMEX、JCB、Diners)はオーストラリア国内でも利用可能。特にVISAやMASTERカードは、ほとんどのお店で利用可能ですが、オーストラリアでのカード利用には注意点があります。オーストラリアは、日本と異なり、クレジットカード手数料をsurcharge(サーチャージ)という名目で、顧客側に請求することができるため、カード使用の際に数%の手数料が上乗せされる場合があります。


・国際キャッシュカード

インターナショナルキャッシュカードとも呼ばれ、日本の銀行の円預金口座から現地のATMで現地通貨を引き出すとこができるカードです。引き出した現地通貨は円に換算され、手数料とあわせて日本の円預金口座から引き落とされます。デビット機能がついたカードもあります。詳細は各金融機関にお問い合わせください。


・トラベルプリペイドカード

VISAのトラベルマネーカード、MASTERのキャッシュパスポートなど、事前にチャージした金額を限度としてクレジットカードのように使えるプリペイドカードです。チャージした金額以上に利用できないため、盗難・紛失のリスクを制限しつつ、クレジットカードのように使いまわしもよいので、便利な決済方法の一つです。


・その他、海外送金や仮想通過などによる方法もありますが、必要な手続きが多かったり、現地の法律による対応状況に注意が必要であったり、とハードルは低くありません。ご利用の際は、事前にしっかり調査し、リスクを十分に理解した上で行いましょう。


以上、それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で、ご自身にあった方法を選択してください。






AdobeStock_330901380.jpeg

無料相談

以下のビザのご相談については、初回30分無料で承っております。

ご自身のケースにおけるビザ発給の可能性、申請時の必要資料等、お気軽にご相談ください。
ご相談は、お電話またはオンライン相談が可能です。(Zoom・Meet・Line対応可)

遠方にお住まいの方や海外にお住まいの方もお気軽にご相談ください。

【アメリカビザ】B1/B2(商用/観光)、C1/D(通過/クルー)、F1(学生)、M1(学生)、J1(交流訪問者)
【オーストラリアビザ】ETA、Visitor visa(subclass600)

bottom of page