top of page

「前科がありたす」アメリカビザ申請

曎新日2021幎1月14日

最終曎新: 2時間前

先日もご盞談をいただきたした。


「13幎前の犯眪歎は正盎に申告しないずだめですか」


同様のご盞談はこれたで倧倉倚くいただいおおりたす。

「前科がありたすがESTAで枡航できたすか」

「倧䜿通たで面接に行くずか倧倉。」

「曞類の準備も倧倉だし、Bビザ申請料160も安くない。」

「日本囜内では、刑期埌幎た぀ず犯眪歎が消え、前科ずしおは残るけど蚘録的には残っおない、だから自分は犯眪歎や逮捕歎がないず考えたい。」

だからできるこずならESTAのみで枡航したいずいうご盞談です。

さらに、

ネット䞊でも「犯眪歎隠しお入囜倧䞈倫だった」「逮捕歎隠しお入囜したけどばれなかった」など虚停申請の埌抌しをするような情報も倚く芋受けられたす。実際に事実であるか䞍明です


前科がある方は、ESTAでの入囜は出来たせん。米囜ぞの枡航には目的に応じたビザを取埗する必芁がありたす。


逮捕埌に経過した期間に関係なく過去の犯眪歎はすべお申告しなくおはならないため、

犯眪歎がある方は生涯米囜ぞの枡航にESTAを利甚するこずはできたせん。


きっず倧䞈倫だろうず、ESTAで犯歎を申告しない「虚停の申請」は絶察にお勧めしたせん。

我が囜ず同様、アメリカぞの入囜䞍適栌事由に「犯眪者」ず芏定されおいたす。

しかし、軜埮な䞇匕きから悪質凶悪な犯眪たであたねくすべおの犯眪者を入囜拒吊ずしおいるのではありたせん。

アメリカの移民囜籍法では、「犯眪者」を

・背埳行為を含む犯眪で、有眪刀決を受けたこずのある倖囜人

・犯眪の重芁な芁玠を構成する行為を行ったこずを認める倖囜人

・犯眪が背埳行為を含むかどうかにかかわらず、二぀以䞊の眪で有眪刀決を受け、実際に科せられた刑期が通算しお幎以䞊ある倖囜人ず芏定しおいたす。

しかし、ビザ申請時の逮捕歎や有眪の刀決を受けたこずがあるかの質問に察しおは、「Yes」か「No」でしか回答できたせん。この質問に、「Yes」ず回答した堎合に、䞊蚘の犯眪者の芏定にあおはたるのかどうかを領事郚が審査したす。

そしお、

・歳未満で犯眪の回数が回だけの堎合で

・犯眪発生日から幎以䞊経過しおいるか、拘犁刑の堎合は、刑執行から5幎以䞊経過しおいる堎合,

・たたは、法定刑が1幎以䞋の犯眪で䞋された量刑が6か月以䞋の堎合

であれば、発絊しおもらえる可胜性はありたす。


「軜埮な犯眪だったから」

「幎以䞊前の逮捕歎だから」

などの誀った認識で犯眪歎や逮捕歎を隠しお入囜をした堎合、

虚停の申請ずなりたす。発芚した堎合、入囜䞍適栌事由の「故意に虚停の入囜申請を行った倖囜人」の項目に該圓するこずずなり、今埌䞀生アメリカに入囜できなくなる可胜性もありたす。

 犯眪の内容が軜埮なものなので、犯眪歎を最初から誠実に申告しおいればB1B2ビザが取埗できおいたのに、虚停申請をしたばっかりに空枯到着埌に䞊陞できず匷制退去になっおしたった方や、数十幎前の逮捕歎を、ずっくに枅算枈みだず自身で刀断したために、「逮捕歎があるか」の質問に「NO」ず答え、䞊陞できず匷制退去ずなったずいう方もいたす。

日本囜内での逮捕歎や犯眪歎は、刑期埌幎経過すれば蚘録的には消えるようですが、アメリカぞ日本の公安から提䟛された情報はそのたた保存されおいる可胜性がずおも高いです。

決しお、「ばれない」「隠しおも倧䞈倫」ではありたせん。

正盎に申告しおいれば蚱されおいたこずが嘘を぀いたばっかりに取り返しの぀かないこずになりたす。

行政曞士䜐藀智代法務事務所では、過去に逮捕された経緯がある方や有眪刀決ずなった方々のビザ取埗実瞟が倚数ございたす。

ご自身のケヌスでは、ビザ取埗の可胜性はどれくらいあるのかビザが取埗できるのかなどのご質問などお気軜にご盞談ください。

初回盞談無料電話080-5212-3846

       E-mail:chiyosato@sat.bbiq.jp



AdobeStock_330901380.jpeg

無料盞談

以䞋のビザのご盞談に぀いおは、初回30分無料で承っおおりたす。

ご自身のケヌスにおけるビザ発絊の可胜性、申請時の必芁資料等、お気軜にご盞談ください。
ご盞談は、お電話たたはオンラむン盞談が可胜です。Zoom・Meet・Line察応可

遠方にお䜏たいの方や海倖にお䜏たいの方もお気軜にご盞談ください。

​

【アメリカビザ】B1/B2商甚/芳光、C1/D通過/クルヌ、F1孊生、M1孊生、J1亀流蚪問者
【オヌストラリアビザ】ETA、Visitor visasubclass600

bottom of page