top of page

アメリカビザ面接時にINA221の曞類をもらいたした。アメリカビザ申請

アメリカビザ面接圓日に、ビザが無事に発絊された方は、領事から「あなたのビザを蚱可したす。」や「ビザは䞀週間ほどで届きたす」などのコメントを頂きたす。

しかし、このコメントは必ずしも日本語ではなく、英語でYour visa is approved, Your passport will be sent in a weekなどず蚀われるこずもありたす。


マむク越しの領事の蚀葉がよく聞こえなかったのでビザが蚱可されたかどうかわかりたせんでした。。

ず蚀われる方もいらっしゃいたすが、安心しおください。

面接時に提出曞類䞀匏及びパスポヌトを預かられた状態で垰らされた堎合は、ほがビザが蚱可されたこずを意味したす。たたは、提出曞類䞀匏を返されパスポヌトのみ預かられた状態で垰らせられる堎合も同様です。


あずは、を求められない限りCのビザステヌタスは面接圓日のAdministrative Processing から翌日ISSUEDに倉曎され、その埌営業日内にレタヌパックプラスで返华されたす。

パスポヌトをビザセンタヌで受領するこずを遞択された方は、メヌルにお受領可胜日の連絡が入りたす。぀たり、ビザが蚱可された方は、面接圓日からビザ受領迄玄週間ほどになりたす。


残念ながらビザ面接時に华䞋ずなった方はINA214やINA212(a)2~などの条文が蚘茉たたは华䞋根拠条文にチェックが入った曞類が枡されたす。曞類䞀匏やパスポヌトも面接圓日に返华され、も面接埌ただちにに倉曎されたす。


しかし、曞類䞀匏やパスポヌトを預かられた状態で221ず曞かれた曞類を枡され垰らせられた堎合は、どうでしょうか。


この曞類には、「本日あなたのビザ発絊に際し、最終刀断を䞋すこずが出たせんでした。あなたのビザ申請は221に基づきいったん华䞋されたす」ず曞かれおいたす。


「华䞋された」ず驚かれないでください。

この堎合は、ビザ発絊に際し远加審査を意味するこずが倚いためです。

過去に犯眪歎がある方や入囜拒吊歎、ビザ申請华䞋歎がある方がもらわれるこずが倚いです。


領事から枡された221の曞類に远加提出曞類が曞かれおいない限り、あずは埅぀のみです。

なお、远加で曞類の提出を求められた堎合は速やかに提出しおください。提出されないかぎり審査は進みたせん。幎以内に提出されないずビザ申請は取り䞋げられたす。


曞類䞀匏ずパスポヌトを預かられた状態で221を枡された堎合、のステヌタスは、面接圓日に华䞋された方同様に面接圓日にずなりたす。

昚幎たでは、221を枡された方もAdministrative Processing ず衚瀺されおいたのですが、今幎から䞀埋REFUSEDの衚蚘に倉曎されたした。


CEACのステヌタス内には日付が二぀蚘茉されおおり、面接日又は面接日前日の日付が䞊段、䞋段には面接日が蚘茉されおいたす。

䞋段の日付は、面接日以降審査が進むたびにアップデヌトされたす。

たた、の衚蚘には二皮類ありず衚蚘された䞋の説明曞きが面接圓日には長文でその埌アップデヌトされた際には説明曞きが若干短文にかわりのたた掚移したす。


其の埌からAdministrative Processing に倉曎された堎合は、ビザ蚱可の可胜性が高くなり、あずはそのたたISSUEDになるのかやはりREFUSEDになるのかを埅぀こずになりたす。

匊所でお手䌝いさせおいただいた方でがREFUSEDからAdministrative Processing に倉曎された方は、その埌日から週間でISSUEDに倉曎される方がほずんどですが、REFUSEDからAdministrative Processing に倉曎されるたでの期間は週間からか月、か月ず倧きく異なりたす。


REFUSEDのたたアメリカ倧䜿 通からパスポヌトが発送されたこずがわかるず、残念ながらビザは远加審査を経おやはり蚱可されなかったこずを意味したす。


なお、がEFUSED→Administrative Processing →ISSUEDに倉曎になりビザが無事に蚱可されたこずが確実ずなっおも、ビザの有効期間に぀いおは、到着するたで分かりたせん。

Bビザであれば、通垞幎の有効期間が221を経た堎合幎又は幎の堎合もありたす。

限定ビザが発絊される方の倚くは、歎有の方や特定の囜籍の方ずなりたすが、幎間たたは幎間に入囜自由のマルチプル゚ントリヌなのか、たたはビザ有効期間内に1回のみのシングル゚ントリヌなのかもビザが到着たでわかりたせん。


たた、ビザ面接時に221を受領された方は、今埌申請やビザの曎新時に必ず221を受領されたこずの申告が必芁になりたす。過去にビザ申請が华䞋されたこずがあるかの質問にず回答する必芁がありたす。

やビザ申請時に远加曞類を求められ221を受領された方の申請の際は、倚くの堎合、その旚を申告されおも認蚌されるこずが倚いようですが、申告せずにが認蚌されおも入囜時に入囜拒吊を受ける可胜性がありたすので、くれぐれもご泚意ください。


アメリカビザ










AdobeStock_330901380.jpeg

無料盞談

以䞋のビザのご盞談に぀いおは、初回30分無料で承っおおりたす。

ご自身のケヌスにおけるビザ発絊の可胜性、申請時の必芁資料等、お気軜にご盞談ください。
ご盞談は、お電話たたはオンラむン盞談が可胜です。Zoom・Meet・Line察応可

遠方にお䜏たいの方や海倖にお䜏たいの方もお気軜にご盞談ください。

​

【アメリカビザ】B1/B2商甚/芳光、C1/D通過/クルヌ、F1孊生、M1孊生、J1亀流蚪問者
【オヌストラリアビザ】ETA、Visitor visasubclass600

bottom of page